So-net無料ブログ作成

ラーメンついてるトンカツ定食 [トンカツ等で米消費拡大普及]

DSC_4989.jpg
ラーメン、とんかつ、ごはんにオン。





双子座の今日のラッキーアイテムは老舗洋食店。
これから行く方面にそういった店が思い浮かばないので、
老舗の中華屋で洋食を食べることで妥協点を見出し、大吉国道店へ。
券売機でポークカツ700円をプッシュ。カツと餃子とあともう1品は
10分程度待つことになると案内がありますが、
ジャンプで最後のこち亀を読むから大丈夫です。


DSC_4986.jpg
ポークカツ定食700円。
ロースカツがでーんと1枚、半ラーメンも。


DSC_4987.jpg
ネギとチャーシュー1枚が入っているラーメン。
細いストレート麺で、ちゅるちゅるっとすすって、ぱつんと切れる。
スープは料理の邪魔をしないが全体をしっかりささえる醤油味。


DSC_4988.jpg
分厚くないものの、下味(塩)がしっかりついていて、
ソースなくてもいけます。衣はきめが細かい硬めの衣で、
肉から剥がれ落ちやすい、いかにも定食屋のとんかつ。
こっちだって作業着だ、お互いくだけた服装でいいじゃないか。
そんなトンカツにソースをかけてもいいし、ラーメンスープにくぐらせてもいい。
醤油スープが浸ってふやけかけた衣を一口、そこで白飯を一口。



結論 どう食べたかを記すだけで、なんだか腹が減ってくる。



2016年9月20日火曜日正午ごろ 雨 新潟市西区大野 大吉国道店にて


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。