So-net無料ブログ作成

強くて熱い麻婆豆腐 [煮込みで米食費拡大普及]

DSC_4824.jpg
強い気持ち、強い愛。
餡が具をギュッとつなぐ。





新潟伊勢丹。すり減って修理に出していた靴を引き取り、
昼飯難民になる前にどこかで飯にしないと、
簡単に20分待ちくらいになってしまう。
仕方ない、南国酒家に行くか。


DSC_4819.jpg
石鍋麻婆豆腐1080円と単品ライス216円。
ライスを頼むとスープかザーサイがチョイスできます。スープはおかわり自由。


DSC_4821.jpg
麻婆豆腐は、さすが1000円するだけあって、1.5人~2人分くらいの量はある。
ぐっつぐつと沸き立っている。
ネギは細めのネギを斜めに切ってある。
辛さは、しびれは少ないしヒーヒー言うほどは辛くないけど、
ポロシャツの胸のあたりに汗がじっとり浮かんだり、
頭のてっぺんから耳をつたって汗が流れたりするくらいの辛さ。
要は、舌ではなく体全体で感じる辛さです。


DSC_4822.jpg
DSC_4823.jpg
大きなレンゲで、餡の粘着力が強めの麻婆をひとすくい、飯に盛ります。
飯は硬めの炊き加減で、こういう汁ものを淀みなく流していく。



結論 すべての食材がひとつになって、強い餡でしっかりまとまる。



2016年8月28日日曜日午前1時半ごろ はれ 新潟市中央区八千代 南国酒家にて



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。