So-net無料ブログ作成

風花で某野菜の懇親会 [新潟コジャレ酒 (ご婦人夜用)]

DSC_3781.jpg
こちらが深淵を見ているとき、深淵もまたこちらを見ているらしい。





DSC_3773.jpg
新潟駅南、けやき通りの風花。
和食ベースのおしゃれげな料理が雰囲気のよいテーブル席で、
ちょこっといい日本酒もある、といったお店。
所属している野菜の集まりの懇親会が行われました。






DSC_3777.jpg
スパークリングワインと、鴨塩蒸しと夏野菜のサラダ。
鴨がいい厚さです。


DSC_3779.jpg
活蛸、真鯛湯引き、佐渡鯵、活〆すずき、南蛮海老。


DSC_3782.jpg
カニみそ茶碗蒸し。
カニみそは凍った状態でスライスされており、
つめたくてしゃりっとしているけどカニみそ!その下にはあったかい茶碗蒸し。
こってりした風味、あっさりした出汁。
いろんな対比が楽しめます。


DSC_3783.jpg
新津の田中農園の枝豆、初だるま。
カネコ種苗の代表的な枝豆品種、湯上り娘の妹分的扱い。
湯上りは7月中下旬だけど、初だるまは1か月くらい早いです。
アミノ酸が豊富な魚粕が入ったボカシ肥料を使用しているためか、
旨味が強いように思いました。


DSC_3784.jpg
西区のすずまさ農園のヤングコーンの天ぷら。あら塩で。
髭の部分がザクザク。衣に米粉使っているんだろうか、
と向かいに座っていた枝豆生産者が言っていましたが、そうかもしれない。


DSC_3785.jpg
甘豚とすずまさ農園ズッキーニの溶岩焼き。
豚が1cm角の細長い拍子木に切られていて、
断面のピンクと白のグラデーションに心を奪われます。上手に写真撮れてないけど・・・。


DSC_3786.jpg
越の鶏と夏野菜の冷やし煮物。
にんじんはすずまさ農園のベーターリッチというニンジンで、
ニンジン臭さがなく甘くて食べやすいもの。お子さんでも喜んで食べられるでしょう。


DSC_3788.jpg
梅そうめんで〆。



結論 どの皿にも驚きと感動がある。



2016年6月19日日曜日午後8時ごろ 雨のちくもり 新潟市中央区米山 風花にて



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。