So-net無料ブログ作成

アジフライが売りの店のから揚げ定食 [からあげで米消費拡大普及]

DSC_3046.jpg
急いで食うとこ。市場の中。




DSC_3049.jpg
新潟市中央卸売市場の入り口にある食堂、まかないや。
アジフライがでかくて地元テレビで紹介され有名なようです。
狭い店内でギュウギュウのイスに座りテーブルに半ば腹を押しつけながら目を落とすと、
メニューがテーブルの上に敷かれており、最初に目が行く左上は、やはりアジフライ。
でも今日はガツンといきたい。からあげで気分も仕事もアゲていかなければならない。
アジフライも揚げ物だけど・・・。


DSC_3045.jpg
唐揚げ定食650円。
割り箸袋に柳都水産と書いてある。なるほど魚屋さんがやっているわけか。
味噌汁は鮭だか鱒のガラ汁のような感じでした。
からあげは味がよくしょんだ(浸みた)のが5個。キャベツ千切り、プチトマト添え。


DSC_3048.jpg
プチトマトのへたがVの字に切り取られていて、マヨネーズの玉座に鎮座しています。
トマトを速やかに口に運び、マヨネーズはからあげにべとっと。それをカリッと。


DSC_3047.jpg
小鉢は小松菜ともやしのうすい胡麻和え。春雨サラダ。
健康やカロリーが気になるおっさんにありがたいラインナップ。



結論 完全に健康なおっさんは、絶滅危惧種だと思う。



2016年5月16日月曜日午後1時ごろ はれ 新潟市江南区茗荷谷 まかないやにて



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。