So-net無料ブログ作成

軽井沢アウトレットの味噌ラーメン [信州名物]

DSC_2795.jpg
ニンニク香る味噌ラーメン。




DSC_2804.jpg
連休を有効に過ごそうと、軽井沢のアウトレットモールに来ました。
人生初軽井沢。午前9時半ごろ着きましたが、GW中は開店時刻が10時ではなく9時なのか、
駐車場は結構車が埋まっていたり、周囲が渋滞したりしていました。
車は品川や練馬ナンバーの外車が多く、お客さんは家族連れメインですが
犬を連れた方も大勢いらっしゃる。
トイプードルやチワワなど小型犬か、スタンダードプードルやシベリアンハスキーなど
本気を出せば人を殺せるくらいの大型犬の両極端で、
日本でメジャーな柴犬はここではマイノリティーです。


DSC_2799.jpg
天気がすごくよかったですが、どうにもこうにも風が強くてすこぶる寒い。
気温は9度くらいで、ダウンジャケットが正解だと思いましたが、
皆さん東京から陽気な春の気分で来られており薄着でいらっしゃる。
私も秋もののコロンビアのアウターを着ていましたが、やっぱ寒かった。


そんな冷えた体を芯から温めるには、ラーメンだ。
午前11時半ごろ、敷地の北東にあるラーメン福栄に並びます。
同じ建物のハンバーガー屋、クアアイナはお店の外まで伸びる行列。
福栄は中で待っている人は大勢いますが、ラーメンなら回転早いだろう。
お店に入って名前と人数を告げます。
呼ばれたら券売機で食券を買って渡すという混雑時システム発動中。


DSC_2796.jpg
正午ごろ提供、味噌ラーメン950円。お値段は観光地価格と前のお客さんが言ってました。
スープはニンニクが香る信州味噌ラーメンスタイル(たぶん)。
混雑対応力を強化するためのオペレーションの簡略化の一環なのか、
みそラーメンによくある炒め野菜の存在がありません。


DSC_2797.jpg
麺はボケてますが汁の吸引力がよく、思わぬ方向に汁が跳ねます。
店内に入って30分ですが、それでもまだ体が冷えているためか、
汁をほぼ全部飲みました。少しはあったまった。
同時に水も何杯か飲みましたが、新潟の水道水よりもおいしい気がしました。



結論 水が良ければ料理もだいたい美味い。



2016年4月29日金曜日正午ごろ はれ 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢 ラーメン福栄にて



















おまけ


DSC_2801.jpg
DSC_2803.jpg
ニンニク臭さを緩和するため、ミカド珈琲のモカソフト。
コーンかカップを聞かれますが、カップだとプルーンを入れてくれます。
冷たすぎてモカの味分からず・・・。




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。