So-net無料ブログ作成

川中島古戦場に行ってきたよ [信州名物]

DSC_2831.jpg
風林火山。





DSC_2827.jpg
長野インターから降りて長野市内方面へ行く途中に右側にある、
川中島古戦場に来ました。
とくに歴史ファンや大河ドラマファンというわけでもなく。
上杉謙信は新潟の人だけど、私の住んでいる新潟県下越地方は
謙信ゆかりの上越地方に比べると感度が低い人が多く、私もその一人。
とりあえず観光地に寄ろう、という程度のものです。
ただ、歴史もの好きな妻はそこそこ楽しめたようです。


DSC_2825.jpg
武田信玄と上杉謙信の一騎討像。


DSC_2826.jpg
川中島合戦をしのぶ歌碑だそうです。


DSC_2828.jpg
こんな風にして戦った、という陣形図。1561年9月10日。


DSC_2829.jpg
ネット上では諸説あるものの、好きな言葉・風林火山。
比喩表現として応用の幅が広く、語感もいいですね。


DSC_2834.jpg
毘沙門天の毘の旗。さきほどの風林火山とこののぼりがあちこちに立っていて、
川中島に来たんだな、と実感がわきます。


DSC_2823.jpg
市民が憩える公園という側面もあり、佐久間象山先生の像がそびえたっています。
幕末の開国論者で、京都で暗殺されるという、幕末の模範的優等生な偉人です。


DSC_2833.jpg
駐車場から一騎打ちの像と八幡社へ行く間に、青果店が数件並んでいて、
店のばあさんがリンゴを剥きながら試食をすすめてきます。
ヤマトイモや長芋がメインで並んでいて、そっちの方がお買い得な感じがしました。



結論 現在放映中の大河ドラマ、真田丸の影響は、そんなには無い。



2016年4月30日日曜日正午ごろ はれ 長野県長野市小島田町 川中島古戦場にて


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。