So-net無料ブログ作成

竜田揚げに中濃ソース、一味マヨネーズ [からあげで米消費拡大普及]

DSC_1611.jpg
DSC_1612.jpg
500円でたっぷり食える。




DSC_1609.jpg
ゲーセンの食堂・黒埼食堂で竜田揚げ定食500円。
セルフサービスで出来上がった定食を取りに行くと、
カウンターに沢山の調味料が置いてあって、
そこから中濃ソースを全体に適当にかけて、マヨネーズを皿の端にひねり出して、
本日はこれでめしを進めよう、とニヤニヤしながら席に着きます。


DSC_1610.jpg
毛羽立った片栗粉と思われるコロモがもう既にクリスピーな感じ。
不規則なくぼみに中濃ソースがたまって、
鶏肉のうまみと衣の風味とソースの酸味と粘度が合わさって、
DSC_1613.jpg
白いご飯が恋しくなる。
値段の割に数の多いからあげは、2個をめしの下に仕込んでおいて、
終盤に蒸されてジューシーになったところで今度はマヨネーズに卓上の一味唐辛子をかけ、
紅白のいろどりでジューシー復活祭を祝福しつつメシに捧げる。
唐辛子はまるで乾燥した鉱物の結晶のようにカドが立っていて、
いかにも辛さを発揮しそうだけど、マヨネーズでまぁーるくおさめまっせ。



結論 黒埼食堂は、味変を楽しむところだ。



2016年1月22日金曜日正午ごろ 雪 新潟市西区山田 黒埼食堂にて



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。