So-net無料ブログ作成

冬の佐渡で買った果物 [新潟の野菜と果物]

DSC_1427.jpg
佐渡のセントラルタウン内にある酒屋さん、八百屋喜右エ門で買いました。






DSC_1431.jpg
みかん。小木産だったかな。
大玉4個入りと小玉いっぱい入りがあって、小玉の方にしました。
DSC_1432.jpg
味は、甘いけど甘すぎなくて、いい酸味。
太平洋側のみかんよりも、なんだか深い味わい。


DSC_1428.jpg
DSC_1429.jpg
レモン。小木だったか真野産だと思います。
佐渡でかんきつ類は南部で栽培されており、みかんとりんごの両方が採れる、
おそらく全国でも珍しい地域かと思います。


DSC_1505.jpg
レモンしぼって、はちみつ入れてお湯で割って
DSC_1507.jpg
ホットレモネードで飲みました。酸っぺ!


DSC_1430.jpg
あんぽ干し柿、柿姫。JA佐渡と書いてあります。
佐渡島内にはJA佐渡とJA羽茂があり、羽茂は佐渡南部のほんの一地域なのですが、
柿の生産者は300人を超えると言われており(JA佐渡は100人くらいだろうか)、
新潟県内の柿のトップブランドです。値段も一番いい。


DSC_1456.jpg
DSC_1457.jpg
柿姫と、妻が正月の黒豆とホットケーキミックスで作ったパウンドケーキ。
DSC_1459.jpg
絵的にぼんやりしてますが、一緒に食べてみました。
これはいける。粉っぽいケーキに、まったりしっとりした舌触りと、
自然界の強烈な甘さをプラス。



結論 佐渡は他にもいちご、スイカ、梨、モモ、ぶどう、いちじくがある。
    田んぼの面積が少ないため、果物で稼がなければ、という背景もある。



2016年1月7日木曜日午後6時ごろ 雨 新潟県佐渡市窪田 佐渡セントラルタウンにて購入



















おまけ

DSC_1419.jpg
佐渡セントラルタウン内の軽食コーナー、カッテーネ。
いい名前ですね。




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。