So-net無料ブログ作成

おかわり自由は、まず自分の腹と相談だ [新潟コジャレランチ (ご婦人昼用)]

DSC_1030.jpg
インドな気分。






DSC_1027.jpg
上越のナイルでランチ。
火曜日用メニューの5つのカレーから、5番目の「いろんな豆のカレー」をチョイス。
カレーとサラダとドリンクとロティで税込934円。
ロティ、ナン、ライスはおかわり自由とのこと。


DSC_1028.jpg
ロティ。丸いナンみたいなやつです。


DSC_1029.jpg
カレーはスープ皿に入ってて、ロティをひたして食べます。
DSC_1031.jpg
あるいはスプーンですくって。
レンズマメがたっぷり入っていて、どっしりとした食べごたえ。
インドは豆でタンパク質をとれるから、牛肉ダメよという戒律を守りやすく、
ベジタリアンも普通に苦も無く存在できるらしい。
まあ牛肉を食べない宗教の人達は、羊を食べるのでタンパク質はとくに問題ないと思いますが。


インドや東南アジアあたりは、精進料理というか肉を使わない料理はありのままの姿だけど、
中国や日本になると、肉や魚に似せたものになるとか。
ガンもどき、とかね。


ロティを食べおわっても、カレーがまだ器に残っている。


DSC_1032.jpg
ナンを注文しました。厨房からパン、パンと生地をハンバーグのように叩いて
空気を抜いているような軽快な音がして、しばらくして提供。
そのまま食べてもほんのり甘くて軽くてバクバクいけそう。
と思いましたが、これが夜遅くまでまったく腹が減らない原因になりました。
食べすぎだ・・・。



結論 軽そうに見えても、女子並みの大きさの胃袋の人は腹にクるので、おかわりは慎重に。



2015年12月8日火曜日正午ごろ はれ 新潟県上越市木田 ナイル上越木田店にて

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。