So-net無料ブログ作成

炒飯の君子 [日常チャーハン時]

DSC_7934.jpg
コメント欄でおすすめがあったので食べてきました。





DSC_7931.jpg
沼垂四つ角に一番近い中華屋・麗華でチャップチャーハン1050円。
スープとサラダ付。
石井小路で朝市があったおかげか、周辺がにぎわっていて、
麗華もほぼ満席でした。


DSC_7932.jpg
炒飯はタマゴだけのシンプルなもの。
それだけ食べても、十分に味わい深い。


DSC_7933.jpg
DSC_7935.jpg
炒飯の上に、砂糖と紹興酒と何かで味付けしたような、
甘い中国風の骨付き豚肉がデロンと。
子曰く、卓上に紙おしぼり沢山あるから手で持って食べるべし、と。
豚肉がそのようにおっしゃるので、手で持って食べました。
また子曰く、骨までしゃぶらずは漢に非ず、と。
豚肉がそのようにおっしゃるので、歯に筋が挟まろうともしゃぶり続けました。



結論 昔の中国人って、すごく尊敬できるよね。



2015年6月7日日曜日正午ごろ はれ 新潟市中央区沼垂東 麗華にて



コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 4

一匹狼

こんなチャーハン初めてみました。

見るからにボリューム満点ですね。
肉だけでも相当な量です。
by 一匹狼 (2015-06-11 20:53) 

M

チャップ炒飯召し上がられたのですね^^
お口にあいましたでしょうか?
スパイスの効いたチャップにシンプルな卵炒飯がとても相性いい大好きな一品なので、お気に召していただけたのなら嬉しいです
今度のお休みに私も麗香にいってチャップ炒飯食べたくなりました

by M (2015-06-12 11:36) 

ニュー本間

一匹狼様
東区の長江飯店にもこんなメニューがありました。
あちらも卵だけのシンプルなチャーハンで、
似たような感じです。


by ニュー本間 (2015-06-12 23:35) 

ニュー本間

M様
中華的なあまじょっぱさで、このチャップの味付けの焼肉定食があれば、
と思いました。
ここのお店の定食はどれも1200円くらいするので、
チャップ炒飯がむしろ手ごろな値段に見えます。


by ニュー本間 (2015-06-12 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。