So-net無料ブログ作成

いつの間にか移転していたハトヤ分店 [福島名物]

DSC_5605.jpg
でかいひき肉あり。





突如思い立って、福島県会津若松市のハトヤ分店へ。
以前ソースカツ丼食べた時に、他のお客さんが食べていたラーメンがうまそうだったので
その課題を解決しに再訪。
99年式のカーナビで行ってみたらそこに店はない。
前あったのに。
スマホで調べてみると、割と近くにありました。
移転したようです。


お店は小奇麗になっていました。
劇画がたくさん本棚にあります。その上にはバイクのヘルメットも並んでいる。
我々とほぼ同時に作業服の地元男性3人が入店。
オーダーは私と妻のほうが3人よりもちょい早かった。


DSC_5601.jpg
餃子350円。
ほぼ野菜のクリーミーな餡。クサうまいです。


DSC_5602.jpg
出前があったのかどうかわかりませんが、頭上のテレビのなんでも鑑定団で
出張コーナーが始まって終わってさらにまた1人が掛け軸を持ってきて、
どうせまたニセモノだろうと思いながら見ていたらやっぱりニセモノだったか、
と思った頃に提供、辛子みそタンメン700円。
お店のおばちゃんに「辛いですよ」、と言われましたが、
こちとら地元の四川風で尻を鍛えているんだ(?)、大丈夫!
DSC_5604.jpg
麺は太いビロビロなやつで、厚さもあって食べごたえばっちり。
そこそこ辛いので、たまにすごくむせます。


DSC_5603.jpg
妻が頼んだチャーシューメン700円。
昔懐かし、な味がするそうです。


さて、我々が食べ終わった頃、ようやく作業服の3人に料理が提供されました。
注文して実に30分は経ったと思います。



結論 出前先の客か、お店の客か、どちらかが犠牲になる法則がある。



2014年9月13日午後1時半ごろ はれ 福島県会津若松市金川町 ハトヤ分店にて


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 4

一匹狼

無い店もあるけど、みそラーメンのお約束・・・冒頭の写真を拝見しただけで地元に愛された良い店である事が分かる気がします。

羽の生えた餃子が食欲をそそりますねぇ。
by 一匹狼 (2014-10-05 10:22) 

ニュー本間

一匹狼様
新潟なら普通の味噌ラーメンちょい辛扱いですが、
会津では辛子味噌タンメンになるみたいです。
餃子でビール飲めれば最高でした。

by ニュー本間 (2014-10-05 21:39) 

mer

会津の辛味噌ラーメン美味しそうですね。
ハトヤ分店ではいつも煮込みカツ丼です。
それ以外に会津、喜多方では、煮込みカツ丼なのにソース風味なカツ丼を出す店があります。
卵とじの煮込みとソースの香りは意外と相性がいいです。
私は喜多方のまこと食堂で朝ラーと朝カツ一緒に楽しむのがこのうえない背徳の喜びです。
by mer (2014-10-07 16:29) 

ニュー本間

mer様
興味深いソース煮込みカツ丼情報、ありがとうございました。
卵とじの半熟加減が苦手ですが、郷に従って挑戦してみたいです。

by ニュー本間 (2014-10-07 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。