So-net無料ブログ作成

道頓堀を眺めながら肉を焼く [関西名物]

DSC_4174.jpg
これはハラミです。





DSC_4176.jpg
大阪に来ました。
某団体で住吉大社にいろいろお話を聞きいたあと、昼飯が早くて軽かったためか
午後4時半にもう腹が減った。
前日にフェイスブックでどこかいい店ねえろか、と広く聞いてみたところ、
鶴橋の空という焼肉屋がいいらしい。
そのお店は、私が15年以上前に大阪在住時に、
高校の同級生と一緒に行ったお店かもしれないと思いました。どうだろう。
その空が道頓堀にもあるらしい。住吉大社から南海線でなんばで降りて、
心斎橋方面に歩いていきます。


DSC_4166.jpg
スマホの地図を見ながら探し、なんとか見つけた焼肉ホルモン鶴橋空。
テレビでよく出るグリコの戎橋から西に歩き、御堂筋を渡ってしばらくするとありました。
この通りは焼肉屋さんが何軒か並んでいます。
明るいうちからビール飲むぞ!
奥に長いお店。小上がりは予約かグループ用みたいで、
2人客はカウンターに詰めて座ります。


DSC_4167.jpg
お通しのキャベツとビール。
あと別途頼んだ白菜キムチ。


DSC_4171.jpg
このキムチがビールや肉をナイスアシスト。
バレーボールで言うと、一番打ちやすいところにトスを上げてくれるセッター。
あとは気持ちよくスパイクを決めるだけです。


DSC_4168.jpg
ハラミとウチワとテッチャン。
ウチワがコリコリしてるのにぐわっと脂!


DSC_4173.jpg
食べている横で、ブラスバンドが乗った船や、観光ガイドと観光客が乗った船などが
行き来します。ここは大阪共和国の首都を流れる川、道頓堀だ。


DSC_4169.jpg
カルビ筋。
サイコロ状のと、細長いものと2種類が5切れくらい出ました。
グリコは300mだが、これは1粒1万m級の感動!新潟にはない美味しさ。


DSC_4172.jpg
ホソ、シマ腸、ミノサンド。
どれがどれだか素人なのでわかりませんが、こちらも新潟にない美味しさ。
今度大阪に行ったら、また行かねばならない、空に。空には肉のすべてがある。



結論 肉即是空。



2014年5月24日土曜日午後4時半ごろ はれ 大阪市中央区道頓堀 空道頓堀店にて











空 道頓堀店焼肉 / 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)JR難波駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7






コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。