So-net無料ブログ作成

だって、お腹が出ちゃう。おっさんだもん。 [宮崎名物]

DSC_0305.jpg
〆はラーメンじゃないとダメな人がいまして。





DSC_0306.jpg
宮崎市で飲んで食べて腹いっぱいになり、
このあとどうするかという議題については、ラーメンかチャンネーかというのが相場。
タクシーの運転手におすすめを聞くと「さといも」がいいそうですが、
さといもの人が前にやっていた店「栄養軒」もイイとか。
さといもは午後10時を過ぎて閉店したので、その先にある栄養軒へ向かいます。
金曜夜の雨降る栄養軒。客はあとからあとからひっきりなしに。


DSC_0298.jpg
メニューはこんな感じ。大盛り的なニュアンスはデラという呼称で表現されています。
餃子がないので、瓶ビール飲んで餃子つまんで最後ラーメン、ということは出来ず
おっさんの楽しみは少し減りますが、
それでも宮崎らしいラーメンに一同期待に胸を膨らませます。


DSC_0299.jpg
まずお冷やとたくあんが出されます。


DSC_0300.jpg
普通のラーメン。肉は3枚だったか。


DSC_0302.jpg
肉デラ。肉は6枚以上入っていただろうか。
ぷりっとしててつやがあり、南九州の太陽の様に、はじけんばかりの情熱を感じました。
行った日は雨だったけど。


DSC_0303.jpg
まるっこい中太ストレートに白濁豚骨スープ、表面には透明な油が浮いています。
もやしは細くて長く、短く太いショキショキした水っぽいもやしでは味わえない
シャキシャキした食感がキクラゲとともに楽しめる。


卓上にニンニク醤油のカップが置いてあり、
すりおろされたニンニクと醤油を混ぜたようなものをスプーンでひとすくい、丼へ投入。
みんなで入れれば共犯者。帰りの車内、誰のせいでもなくいいニオイがするでしょう。




結論 期待に胸が膨らんだあとは、腹も膨らむよ。



2013年6月28日金曜日午後11時ごろ 雨 宮崎県宮崎市江平西 栄養軒にて















栄養軒ラーメン / 宮崎神宮駅宮崎駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

一匹狼

この店、名前が良すぎますね(笑)
by 一匹狼 (2013-07-05 12:33) 

ニュー本間

一匹狼様
看板に偽りなしです。

by ニュー本間 (2013-07-05 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。