So-net無料ブログ作成

一発かもしたれ! [新潟コジャレ酒 (ご婦人夜用)]

DSC_8394.jpg
なめろうと冷や酒。





駅南で行くべき店は、あそこと「かもせ屋」、と私の知っている
飲食関係の人が言っていたのを思い出し、かもせ屋に来ました。
金曜の夜、お客さんは私も含めて全員予約していた人たち。


DSC_8387.jpg
お通しのトウモロコシの茶碗蒸しと夏野菜の煮びたし。
コーンスープを茶碗蒸しにしたようなビジュアル。
茶碗蒸しって冬の食べ物化と思いましたが、夏らしい甘さを楽しめるとは。


DSC_8388.jpg
おかみ手作りのポテサラxからすみ。
からすみ単体でつまんでもいいし、ポテサラと一緒に食べてもいける。
かもせ屋は、ありそうでなかった楽しい組み合わせを随所に見せてくれます。


DSC_8389.jpg
定番の牛筋煮込み。
〆のメニューに牛めしというのがありましたが、この煮込みをかけるんだろうか。
もしそうだったら、確実においしすぎることが予想されるし、
そうでなくても、絶対おいしいだろう、と思わせる何かがかもせ屋にはあります。
憶測ばかりの適当な文章ですいません・・・。


20170623_201129.jpg
なめろうと日本酒。なめろうは海苔にのっけて巻いていただきます。


DSC_8390.jpg
日本酒は、村上市でしか売っていなかったような気がする大洋盛の紫雲があったり、
佐渡の酒・真稜の至があったり、
県外の日本酒も置いてあったり、底がしれません。



結論 ここ最近は酒も弱くなり腹もすぐいっぱいになって、
   飲んでもハシゴできなくなった。底が上がってきた・・・。



2017年6月23日金曜日午後8時ごろ はれ 新潟市中央区米山 かもせ屋にて



コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

モトW

いつも楽しく拝見させていただいています。
至は真稜ですね。逸見(へんみ)酒造さんですね。
by モトW (2017-06-26 19:00) 

ニュー本間

モトW様
大変申し訳ございません、勉強不足でした。
ご指摘ありがとうございます。
修正いたしました。


by ニュー本間 (2017-06-26 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。