So-net無料ブログ作成

本家とインスパイアの違い [新潟名物]

DSC_7378.jpg
カレーイタリアンから学んだ。





DSC_7375.jpg
ふるさと村近辺で昼飯。
軽いカレーものが食べたくなって、みかづき黒埼店に来ました。
クーポンが手元にあるので、それでカレーイタリアンを注文。


DSC_7377.jpg
カレーイタリアン大盛り、クーポンで450円。チーズトッピング別途80円。
チーズは、牛乳やチーズが嫌いな私の妹が泣いて逃げるかもしれない、
ジャンキーなチーズくささがあります。


DSC_7379.jpg
数多のカレーが辛さやスパイスのに拘る中、
イタリアンに乗っているのは、ただただまったりした甘い何か。
食っててこれはホントにカレーなのかと不安になりましたが、
客を見て納得。子供が笑顔で食べている。


会津のカレー焼きそばとか、カリーナとか、いろいろあるけど、
インスパイアと本家は違うという例のひとつが、
みかづきのカレーイタリアンなのかもしれない。
スタイルはなぞることができるけど、その歴史や精神まではなぞることはできないのだ。
かわりに、それぞれ独自の歴史や精神が培われていく。


それはさておいて、辛くない子供向けのカレーだって、カレーである。



結論 さすが、有と無を越えた概念の空を生み出した、仏教の国の料理だと思った。



2017年3月25日金曜日午後12時半ごろ はれ 新潟市西区山田 みかづき黒埼店にて














DSC_7380.jpg
パルス!





コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0