So-net無料ブログ作成
検索選択

酒の陣には行ってないけど、勝手に餅の陣を自主開催 [新潟名物]

DSC_7160.jpg
団子!
DSC_7165.jpg
餅!
DSC_7163.jpg
おこわ!






新潟で最も人を呼ぶイベント、酒の陣。
今年は2日間で13万人だったとか。
朱鷺メッセから柳都大橋まで並ぶ、これから酔っ払いになる人達の行列を見て、
今年も行く気を断念(2日目の午前10時ごろ)。
その行列が見える、田中屋みなと工房に来ました。


DSC_7159.jpg
どうやら10周年だったようで、醤油おこわをもらいました。
ありがとうございます。


DSC_7164.jpg
醤油おこわは私の大好物で、小学校の時、土曜日の昼飯などでよく食べた気がします。
近所の餅屋で売られていました。
当時はフードパックではなく、竹の皮を模した紙にくるんで売られていました。


DSC_7162.jpg
新潟名物のきんぴら団子(ごぼう団子)と、豆餅。
豆餅は田中屋ではなく、さわ山で購入。
きんぴら団子は大人になって初めて存在を知りました。
沼垂エリアの団子屋、餅屋では見かけなかったと思います。
かつては新潟島でしか食べられていなかったのでは。
豆餅は沼垂の餅屋にもありました。


DSC_7167.jpg
桜餅。田中屋では、こしあんかつぶあんを選べます。
私は断然こしあん派。
こしあんとつぶあん、おそらくこしあんの方が手間がかかっていると思いますが、
価格差には出ない。ということは、こしあんの方がお得な気がします。
舌触りもいいし。



結論 炭水化物ばかりだけど、たまにはこんな昼飯もいいだろう。



2017年3月12日日曜日 はれ 新潟市中央区 田中屋、さわ山にて購入



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。