So-net無料ブログ作成

札幌のタウン誌を読んでもつ屋に行ったよ [北海道名物]

DSC_6926.jpg
酔っぱらい過ぎて、メニュー名とか記憶に無いです。




新潟から新千歳空港に到着。
到着したものの、集合時間まで3時間以上あるので、ラウンジでPC広げて仕事したり、
新聞を読んだり、雑誌を読んだり。


DSC_6883.jpg
そんな中、札幌のタウン誌「poroco」を読んでいたら、もつ焼き屋を発見。
そこに載っているもつ刺し盛り合わせがなんともうまそうでした。
これは行くしか無え!


1次会でハイボールを何杯も飲んでヘベレケだが、胃に余裕はまだ少しだけある。
ススキノ名物のチャンネーの店には行かず、ひとりもつ焼きを決め込んだのんですが、
わざわざ私につきあってくれる方が2人もいらっしゃいました。申し訳ないです。
もつが終わったら、各自でチャンネーの店に行くなり呼ぶなり、してください。


DSC_6919.jpg
お通しで出てきた煮込み。一切れがでろんとデカい。
あっさりした味わいで、臭みもない。これはアタリだ!


DSC_6920.jpg
写真へたくそだけど、もつ刺し盛り合わせ。にんにく、練りがらし、柚子胡椒添え。
ハツのたたきがゲロウマ。焼酎のお湯割りやハイボールがガツガツ進む味です。


DSC_6921.jpg
砂ぎもを何かしたやつ。このあたりからもう記憶が崩壊。


DSC_6922.jpg
ホルモンからあげ。
軽い味わいで、何個でも口に入ります。ひたすらハイボールが進む。


DSC_6923.jpg
紅しょうがの天ぷら。
脂っこいモツをさっぱりさせる紅ショウガ。
でも天ぷらだから、まだ油っこいんだけど。


DSC_6924.jpg
何の揚げ物か忘れました。


DSC_6925.jpg
何の焼きものか忘れました。豚ロースかな。
もうどうだっていい。このまま酒に溺れて、服だけ脱いでハンガーにかけて、
ホテルのベッドに突っ伏して寝るしかない。



結論 もつ愛好家としては、新潟では食えないメニューを食えて、大変よかった。



2017年2月16日木曜日午後10時ごろ くもり 北海道札幌市南1条西5 もつ処やまりにて


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0