So-net無料ブログ作成

もつ煮単品とご飯単品 [群馬名物]

DSC_6981.jpg
定食ではないです。





DSC_6984.jpg
関越道谷川岳PA上り。3月まであと数日だってのに(2月25日)、
新潟市内でも車を出すのに屋根や窓の雪を下ろすほど積もり、
高速道路では滑って事故った車を2台見て、
長岡を過ぎてからは前方100m先を走るトラックも消えるほどの猛吹雪。
前かがみでハンドルを握り、慎重に車を進めます。
六日町あたりから天気は回復し、関越トンネルをやっと抜けて午前8時。
平常時よりもたぶん20分強はかかったと思います。


DSC_6978.jpg
もつ煮単品430円、ご飯単品160円漬物付き。
もつ煮定食は750円だけど、味噌汁と小鉢がつくようです。
味噌の煮込みにまた味噌汁、かぶってもしょうがない。
朝メシなので、ご飯ともつ煮で十分です。


DSC_6979.jpg
どこの部位かわからないような、やわらかいもつがたっぷり。
通販番組で、「タラコの切れ子が1箱、もう1箱、さらに1箱、おまけに1箱!」
というくらい、え?まだあるの?感がすごい、たっぷりのモツ。
群馬といえばもつ煮、というくらい私の脳内に定着していますが、
一緒に入っているコンニャクもネギも、どちらも群馬の名産品ですね。
あったかい汁は、ごくんと飲むと、冷え切った内臓にしみわたるのがよくわかる。


DSC_6980.jpg
今日のもつ煮はちょっと臭みを感じたけど、大して問題ではない。
これから戦いに挑みに行ための、大切な朝飯だ。
ごはんともつ煮を腹に仕込み、それを力として開放するのだ。



結論 今後も単品同士で頼むことにしようっと。



2017年2月25日土曜日午前8時ごろ はれ 群馬県利根郡みなかみ町阿能川山地入山
谷川岳パーキングエリア(上り線)にて

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。