So-net無料ブログ作成
検索選択

たわら屋でミニカレーとそばのセット [カレーで米消費拡大普及]

いつもより1時間早く起き、荷物たっぷりのトラックで長岡へ。
長岡に着き、荷下ろししようとした途端に、
大粒のあられにも似た雪が打ち付けてきた。
荷下ろし中、オンオフの効かない消雪パイプは独特の強弱で、
くるぶしの高さの時もあればひざまで飛ぶ時もあり、
ギャップで買ったコーデュロイのズボンのすそを容赦なく濡らす。
いくつかの用事を済ませ新潟に戻ると、天気はすっかり良くなっていて、
もう午後1時近くになっていた。
腹が減った・・・。


DSC_6871.jpg
たわら屋でミニカレーとそばのセット。550円。
野沢菜付き。





DSC_6873.jpg
ごはんは、表面はかたそうだけど中はやわらかい、おこわのような食感。
カレーは粉っぽいけど、それがいい。
サラサラと右から左に流されず、留まって栄養になってくれ。
まあ俺の下っ腹に栄養はたんまりあるんだけど。
ルーの面積は少ない気もするが、野沢菜でプレーンなご飯も食べることができる。


DSC_6872.jpg
DSC_6874.jpg
カウンターで天カスをふたさじ入れて、七味をぶっかけたそば。
車から降りてカギをかけるたびにバチッとくるような乾燥した今日は、
親しみのあるそばつゆで喉を潤したいんだ。
そば自体は、美味しすぎないし、不味すぎない。
まるで、何も足さない、何も引かない、ウィスキーのような美学が、
そこにある。気がする。



結論 美味い不味いは別にして、満足した。



2017年2月15日水曜日午後1時ごろ はれ 新潟市中央区南長潟 たわら屋に長潟店にて



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。