So-net無料ブログ作成
検索選択

洋食屋のしょうが焼き定食 [焼肉定食で米消費拡大普及]

DSC_6575.jpg
DSC_6576.jpg
皿盛りご飯に生姜焼き。





DSC_6578.jpg
新潟市東区、空港前の通りにある洋食屋、ルックアイランドに来ました。
4人掛けテーブル席メインの店内。入り口には劇画ばかりの本棚。
BGMは90年代の女性ボーカル洋楽ばかり。妻が懐かしんでいました。


DSC_6569.jpg
テーブルクロスは、拭きやすいビニール製。灰皿には出がらしのコーヒー。
ホントにここは2017年か、というくらい90年代で時の流れが止まっている。


DSC_6570.jpg
だんだん店内にいいにおいがしてきて出てきた、しょうが焼き定食750円。


DSC_6572.jpg
薄そうに見えてしっかり噛みごたえのあるロース肉2枚。
輪切りの玉ねぎ、コーン缶、レタスのサラダ添え。
レタスがなかなかのボリュームで、咀嚼が多くて、結構食った感があります。


DSC_6574.jpg
皿のライスに肉を1枚のせ、左掌で皿の底を支え、
右手の割り箸で肉をつかみ、かじり、白飯を食う。
皿盛りライスだから、大面積の肉でも広い心で受け止められる。
バウンドしてタレがついた面積も、もちろん広い。
生きた証が、確かにそこにあるのが、目で見てはっきりわかる。



結論 心も体も、大きく育つ。それが皿盛りライスのしょうが焼き定食だ。



2017年1月28日土曜日午前11時半ごろ くもり 新潟市東区太平
ルックアイランドにて


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。