So-net無料ブログ作成

少な目で頼んでもそこそこ多い、いつものあの店 [トンカツ等で米消費拡大普及]

DSC_6260.jpg
アルミトレーの店。




今日は29日、ニクの日だ。久々に大みや食堂でカツ丼か豚丼でも食いに行くか。
と思いきや、駐車場は満車。やっと空いたと思ったら店内は満席。
ひとつ用事をこなしてからまたお店に行くと、やっと席も空いていましたが
すぐまた満席になりました。
客層はおっさん同士がメインですが、家族連れやカップル、若い女性2人組など、
様々な方面に広がっています。
若い女性2人組は、2人とも焼肉定食を頼んでいました。
お店の人に「ご飯普通盛りね?」と聞かれて、「あ、ハイ」と返事していました。
大丈夫かな・・・。


DSC_6259.jpg
カツ丼ご飯少な目、卵硬め。700円。
味噌汁、分厚いたくあん4つ、サラダ付き。
ご飯少な目でも、私にはまだ60g以上は多い気がする。


DSC_6261.jpg
DSC_6263.jpg
卵硬めでオーダーしたため、いつも以上にはがれやすいコロモ。
コロモもおかずのうちだ、私にとってはむしろありがたい。
つゆはダックダクに入っています。
地面を掘るとすぐ水が上がってくる、田舎の畑のようです。


会計のため、厨房に声をかけに行くと、若い女性2人組が頼んだ焼肉定食が
今まさに盛りつけされているところでした。
いろんな味がしみこんだ、黒くてゴツゴツして重たそうなフライパンから、
味のついた肉が皿に盛られていく。
その横には、まんが日本昔ばなしで見たような、茶碗にてんこ盛りの白いご飯。
私がお店を出た後、その焼肉定食は提供され、
女性2人は目を丸くして驚嘆の声を上げ、
スマホで撮影してはSNSに載せたりするんだろうなあ。



結論 そうやって広く市民権を得た大みや食堂ですが、なぜか私の見える範囲の
   SNSやブログには滅多に出てこない・・・。



2016年12月29日木曜日午後1時ごろ 雨 新潟市中央区本馬越 大みや食堂にて


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 4

やっさん

抜群に旨そうなルックスですね。。 おおみや食堂一度は特攻かけねば!
by やっさん (2017-01-25 06:45) 

一匹狼

確かにおおみや食堂見掛けませんね・・・・不思議です。

カツ丼は大好きですが、私はつゆダクでない方が好みです。
しかし、女性は無謀ですね(笑)
by 一匹狼 (2017-01-25 21:48) 

ニュー本間

やっさん様
上記のとおり、人気店になったみたいで、
大変混雑しています。駐車場もなかなか空いていません。
時間をずらした方がいいと思います。

by ニュー本間 (2017-01-26 22:23) 

ニュー本間

一匹狼様
女性たちは、おそらく初めて来たのではないでしょうか。
怖いもの見たさというのも、あるかもしれません。

by ニュー本間 (2017-01-26 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。