So-net無料ブログ作成

年末年始の弥彦神社 [新潟の町風景]

DSC_6280.jpg
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。






元日の昼間は混雑するだろうと思い、早めに弥彦神社にお参りに行きました。


DSC_6282.jpg
20161231_160508.jpg
第一駐車場に車を停め、右側が鹿、左側に土俵のある参道を通ります。



DSC_6283.jpg
DSC_6284.jpg
20161231_160816.jpg
ひしゃくで水をとり手を洗い口を漱いで、鳥居をくぐるときは礼をして。


20161231_160943.jpg
DSC_6286.jpg
まだ空いている時間帯だ。
これが元日の昼には身動き取れないくらいになっているらしい。


DSC_6287.jpg
お参り終わり。弥彦神社は、二礼四拍一礼です。
長々と願い事をお祈りせず、ささっと脇へ。


DSC_6288.jpg
破魔矢とお守りを買いました。


DSC_6289.jpg
さて、帰るか。


DSC_6290.jpg
DSC_6292.jpg
DSC_6293.jpg
雨が降って灯りがぼんやり広がって、神秘さが増しているような。


DSC_6295.jpg
鶏小屋。おいしそうな銘柄の地鶏たちがいます。
一年間あなた方が主役です。






DSC_6312.jpg
2017年1月1日日曜日午前6時半ごろ、あらためて弥彦神社に来ました。
もう少しで夜明け。
まだ暗いので、駐車の際にバックする感覚がつかみにくかったり、
第一駐車場の出口側から入ってくる車が何台もいて出にくかったり、大変でした。


DSC_6314.jpg
まだ空いています。


DSC_6316.jpg
さすがに境内前は渋滞。


DSC_6317.jpg
結構な雨が降っていました。


DSC_6320.jpg
DSC_6321.jpg
古いお札やお守りを燃やしたりするところ。


DSC_6322.jpg
DSC_6324.jpg
だんだん人が入ってきました。第一駐車場も、空きが少なくなってきた。



結論 私にしては、早めの計画的な行動が珍しく出来た。いい1年になりそう。



2016年12月31日土曜日、2017年1月1日日曜日 雨 新潟県西蒲原郡弥彦村
弥彦神社にて




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。