So-net無料ブログ作成

たかが2辛の麻婆麺でそんなに必死にならなくても、という話 [新潟のラーメンとか]

DSC_6102.jpg
麻婆麺は新潟が発祥という説があるそうです。




DSC_6103.jpg
南笹口のダルマ食堂にて、麻婆麺。810円。
この店はいつも空いているだろうと思って、休みの正午ごろ行ってみましたが、
満席でほんの少し待ちました。
どうやら今月(2016年12月)で閉店らしい。張り紙が貼ってありました。
そういやできたばかりの頃は、いきなり店の外壁を壊されていたなあ。


DSC_6106.jpg
辛さはレベル2で(3がマックス)、頭皮からも汗。
ちゃーしゅうや武蔵がたまに出す麻婆麺の、
キムチの素が入ったような感じの辛さと甘さ。


DSC_6108.jpg
食べ進むと、ドンブリの肌にも赤い汗。


麻婆をまとったラーメンをすすって、一生懸命汗をかく。
汗もかくけど、鼻水も出てくるので、卓上のティッシュで鼻をかんで、水をゴクリ。
集約していく意識。突入するゾーン。広がる新世界。
俺は今、麻婆麺というエクストリームなスポーツのアスリートなのだ。
肉体を武器にして、ただ一人立ち向かう。
最終のゴングまで、あきらめはしないのだ。



結論 スポーツの汗も食汗も、同じ汗だ。



2016年12月17日土曜日午後12時半ごろ くもり 新潟市中央区南笹口
ダルマ食堂南笹口店にて



コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

崖フチ子

よく考えると、ラーメンに豆腐が入っているというのも妙なもの。
それにしても新潟市内は多すぎでは?
私が立ち向かう麻婆麺は家寶さんとマルシンさんのみ。個人的には、あとは要らないです。
幸さんだけは一度いってみたいかな。
by 崖フチ子 (2016-12-21 11:23) 

ニュー本間

崖フチ子様
マルシンは20年以上前に、まだ長潟のキューピットの敷地に
あったころによく行きました。
今はいつ行ってもすごく並ぶので、行きづらいです。


by ニュー本間 (2016-12-23 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。