So-net無料ブログ作成
検索選択

ティンバーランドのダウンのような温かさ [新潟のラーメンとか]

DSC_6000.jpg
こういうのを食べたかった。





忘年会シーズン。
前日飲みすぎて記憶を失くし、風呂で1時間半は寝ていたようです。
たいして料理を食べずにお酌したりされたりして、腹が減って、
わけがわからないうちにカップラーメンを買っていました。
そして食わずに風呂で寝る・・・。
さて朝になり、酔いは冷めたけどなんだか汁もの食べたい。
満足感のある汁ものがいいなあ。
というわけで、ぼん蔵の味噌、一点勝負だ。


DSC_5999.jpg
味噌ラーメン690円。
炒め野菜の上にフライドオニオン。
このフライドオニオンは最初は硬いけど、だんだんふやけて柔らかくなってくる。
その変化もまた楽し。


DSC_6005.jpg
むちっとして口の中で暴れる麺。
味噌ゆえの粒子の大きさからだろうか、立体的なしょっぱさ。
そうそう、べろんべろんに飲んだ後に、こういうしょっぱいのを、
どんぶりを両手で持ってぐいぐいと飲みたかったんだ。
もう酔ってはいないいけど、満足感は変わらない。


DSC_6006.jpg
DSC_6008.jpg
途中から卓上の七味を振りかけていただきます。

今年のGWに軽井沢のアウトレットで買っておいたダウンジャケットを、
今日初めて着ましたが、ワタが厚く丈が長く、
腰から腿の裏まであったかい。
どんな場所のどんな冬でも乗り越えられそうでした。



結論 ぼん蔵の味噌も、新潟の冬の強い味方だ。



2016年12月10日土曜日正午ごろ はれ 新潟市東区逢谷内 ぼん蔵にて


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

崖フチ子

飲んだ次の日はしみわたりますね。
オーソドックスな味噌(つまり東横や赤道食堂を除く)では、東のぼん蔵、西の流虎が両横綱かな?って私的には。
あ、稲よし忘れてた。
やっぱり東は稲よし?

by 崖フチ子 (2016-12-19 05:27) 

ニュー本間

崖フチ子様
稲よしも流虎も行ったことないです・・・。
参考にします。

by ニュー本間 (2016-12-19 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。