So-net無料ブログ作成

小京都加茂で加茂川を眺めながら季節の御料理 秋 [魚介類で米消費拡大普及]

DSC_5728.jpg
さしみとごはん。





加茂市の天神屋でメシ。以前、従兄にごちそうになりましたが、
今回は自分で。
田舎の割烹らしい広い玄関で靴を脱ぎ、
狭い旅館のホールのような薄暗い1Fから階段で2Fへ。
右側の部屋はお客さんが1組。左側の部屋は誰もいませんが、
私のためにわざわざストーブをつけてくれました。申し訳ない。


DSC_5719.jpg
DSC_5720.jpg
板の間にモフモフスリッパで上がり、窓に面したカウンターに座ります。


DSC_5721.jpg
カウンターの端にある蓄音機。


DSC_5722.jpg
昔っぽいコーヒーの機械。


DSC_5724.jpg
ミニ会席。これに焼きもの、果物がついて1080円。
ごはんはおかわり可能。


DSC_5726.jpg
割烹の小鉢。
かきのもとおひたしと、パプリカとれんこんと小魚の炒め物。
料理の彩もいいし、器もいい。そして旨味のつけ方、味のバランスもいい。
料理素人だから偉そうなこと言えませんが。


DSC_5725.jpg
DSC_5727.jpg
ごはんに刺身を乗せました。


DSC_5729.jpg
DSC_5730.jpg
焼きもの。蛸をやわらかく煮たもの、ホタテ、白身。
まっすぐなピンクの棒は、ゴボウの甘酢漬け。
シソが巻いてあって、エレガントさが格段にアップ。
白身の上にはタルタル的なものがのっていて、一緒に食べると、
フィレオフィッシュの中身のような味がします。貧しい舌だな、俺・・・。
もっといい表現出来ないのか・・・。


DSC_5731.jpg
窓の外はだんだん深まる秋に、新潟らしい鈍色の空。



結論 加茂市名物のマカロニは、提供時間がすごくかかるそうなので、要予約。



2016年11月11日金曜日午後12時半ごろ 雨 新潟県加茂市秋房 天神屋会館にて



コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 4

一匹狼

なかなかクオリティが高そうです。
それに加えて、お値段もそこそこで宿題の店にします。

なんと言っても御飯お代わり可能なのが良いですね。
by 一匹狼 (2016-11-22 10:03) 

ニュー本間

一匹狼様
クオリティは高いです。業務用な味が一切なかったです。
お値段も1080円からです。
本気の割烹という性格上なのか、レジがないので、
会計の際は1Fまで降りて大声で店員さんを厨房から呼んで、
済ませてください。


by ニュー本間 (2016-11-23 10:35) 

一匹狼

本日宿題をやっつけて来ました。
お陰さまで、またレパートリーが一軒増えましたわ。

予想通りクオリティが高く、家内も大満足!行って良かったです。
私は勿論「大盛りコール」でお代わり致しました(笑)
by 一匹狼 (2016-11-23 16:59) 

ニュー本間

一匹狼様
それはそれは、よかったです。
暖かい季節であれば、割り箸に描かれている樽のような部屋でも
食事ができます。風情があっていいと思います。


by ニュー本間 (2016-11-25 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。