So-net無料ブログ作成

チューブの中まで熱い、もつ煮込定食 [煮込みで米食費拡大普及]

DSC_5480.jpg
DSC_5481.jpg
アッツアツだった。





DSC_5478.jpg
春日町のとんかつ屋、かもめ亭でもつ煮込定食。850円。
トンカツにしようかと思いましたが、
かつやのチラシが入っていて、近々セールがあったり、
100円引きクーポンがついていたりしたので、今日はトンカツやめよう。
そしてなんとも肌寒い日だ。というわけでもつ煮にしました。


DSC_5479.jpg
小さい土鍋に入ったもつ煮。
木の匙の柄がレンゲとスプーンの間位の、使い勝手のいい長さでした。
大根は小さく切られ、中にしみ込んだ汁がクソ熱い。
もつも、丸まっている部分の中にある汁がクソ熱い。
汁の色は濃いけど、そんなに塩味はきつくない。
菜っ葉を卵でとじた小鉢は、作り置きな感じですが、
全体の味のまとまりがもつ煮以上にいい仕事をしていたように思います。



結論 脇役が主役を食うこともある。



2016年10月28日金曜日正午ごろ くもり 新潟市中央区春日町 かもめ亭にて

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

一匹狼

毎年これからの時期、数回モツ煮を作るのが恒例となっております。

私は大根のほか、人参、ゴボウ、黒コンニャクを入れ、ジャガイモや豆腐は入れませんが、写真のモツ煮は美味しそうですね。

そして、なんと言っても丼に盛られたご飯がタップリなのがイイ。
宿題の店にさせて頂きます。その時は勿論、大盛りコール!(笑)

by 一匹狼 (2016-11-08 18:41) 

ニュー本間

一匹狼様
あまり大きな声では言えませんが、
モツ煮よりも小鉢の方がうまかったです・・・。
普通に日替わりやトンカツやチーズカレーなどを
召し上がった方がいいかと思います。
タレのカツ丼食べましたが、飯が160g程度で、
私でもカツが余る程度だったので、ぜひ大盛りでお願いします。

by ニュー本間 (2016-11-08 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。