So-net無料ブログ作成
検索選択

弥彦山にロープウェイで上ったよ [新潟の町風景]

DSC_5101.jpg
また弥彦山に来たよ。





前回は海側からクライミングカーに乗って弥彦山にきましたが、
今回は神社側からロープウェイで行ってみます。


DSC_5064.jpg
まずはお参り。


DSC_5065.jpg
11月からの菊祭りの準備。菊まつりと言えば、ヨキ・コト・キクですね。


DSC_5067.jpg
弥彦神社は、二礼四拍一礼です。出雲大社もそうだったような。


DSC_5068.jpg
ロープウェイに乗りました。往復1400円。
肝心のロープウェイ本体の写真、撮ってない・・・。


DSC_5070.jpg
DSC_5074.jpg
ぐんぐん上がります。


DSC_5104.jpg
山頂駅到着。


DSC_5103.jpg
今日は佐渡がよく見えます。


ロープウェイ山頂駅は弥彦山のまだ9合目。
頂上まで行ってみることにします。


DSC_5100.jpg
きつい階段式の上り坂。
20分くらい登ったり下りたりを繰り返します。
両手にスキーのストックを握り、
エクストリームな速さで降りてくるおっさんがいました。
俺があんな速さで降りたら、すぐ足首骨折だな。


DSC_5098.jpg
今回弥彦山に行くきっかけとなったテニイのテレビ塔の建物。


DSC_5096.jpg
山頂にやっと到着。
タイトめな白いスカートをはいた彼女とやせている彼氏のカップルも、
余裕で山頂へ。靴底が平らなら、登れると思います。


DSC_5094.jpg
DSC_5090.jpg
頂上には弥彦神社の奥宮があります。


DSC_5088.jpg
9割がた稲刈りが終わった越後平野。


DSC_5093.jpg
海と平野を緑色の山が隔てている。


DSC_5105.jpg
再びふもとへ。
昨年出来たらしい、弥彦神社の土俵。
DSC_5107.jpg
林務部の人たちが、稲を干しています。


DSC_5108.jpg
土俵のすぐ横にある鶏小屋。
蜀鶏(とうまる)って、にいがた地鶏の元のやつじゃないか?
他にも各地の地鶏のベースにやる鶏が沢山いました。


DSC_5111.jpg
神聖な生き物、鹿。



結論 紅葉の頃は、さぞかし綺麗なんだろう。



2016年9月25日日曜日 はれ 新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦 弥彦山にて



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。