So-net無料ブログ作成
検索選択

食の陣当日座2016 [にいがたイベントめし]

DSC_1914.jpg
2016年にいがた冬食の陣当日座に行ってきました。
今回も会席料理風な食べ順にチャレンジ。





昨年は所用でなかなか楽しめなかったため、今年は思う存分歩き回りました。
ただ、歩き疲れて万代会場は行けず・・・。


DSC_1945.jpg
先付 シューマイ。ピア万代会場にて。1個70円。
香るアリシン。むっちりした肉。要ビール。
先付としていますが、実際は持ち帰って夕飯にしました・・・。


DSC_1915.jpg
椀物 山形の牛筋煮。500円だったかな。古町6にて。
湯気は出ないけど表面は油でフタがされていてアッツアツ。
DSC_1916.jpg
毎度青みが料理に足りない食の陣。個人的に刻んだ青ネギや大葉を持参して
撮影に彩りを与えたりしているわけですが、今回青みを加えたのは煮込みだけでした。


DSC_1918.jpg
DSC_1919.jpg
向付 のど黒炙り丼。600円。古町6鈴木鮮魚ブースにて。
ごはんは少な目にしてもらいました。酢飯でした。
炙ったのどぐろは、ヒラメのエンガワに似た脂を楽しめます。
同じような写真が2枚ありますが、後々タテで使うかヨコで使うか悩むことがごくたまにあるので、
ご勘弁ください。このブログは自分用メモという用途もあります。


DSC_1920.jpg
DSC_1921.jpg
鉢肴 かみはやしハムの金賞ホットドッグ500円。古町5にて。
ドイツ風のざらっとしたかためのパンに、バキュッとぶっといソーセージ。
にぎやかなアーケードでかぶりつくホットドッグ。心の中はオクトーバーフェストだ。
飲んでいるのは熱燗だけど。


DSC_1928.jpg
DSC_1929.jpg
止め肴 ビャンビャン麺300円。古町7にて。
古町7だけ中華なイメージでまとめられていて、他のところよりも人が多く、
おねだんもチョイ安めな感じでした。
ぶっといキシメンをラー油とネギとおろしにんにくで和えたような麺。
ここで、持参した刻んだネギを入れとくべきだった。


DSC_1924.jpg
DSC_1925.jpg
食事 イタリア軒のハヤシライスとカレーライスのあいがけ。650円。古町6にて。
滅多に食べないけど、ハヤシライスって甘いものなんですね。
会席の食事はご飯・止め椀・香の物なんだけど、一応それらしくそろっているから、いいか・・・。


DSC_1934.jpg
DSC_1935.jpg
水菓子 白根屋のいちご大福190円。古町6にて。
いちごを白あんでくるんで求肥のような餅をかぶせたような大福。


DSC_1947.jpg
コーヒー バロックの名前忘れたけど490円くらいのやつ。ピア万代の店舗にて。
犬の散歩をしていた時に飲みました。甘ぇ!



結論 強肴(炊き合わせ)が無かったけど、いいか。食べすぎだ。



2016年2月13日土曜日 くもり 新潟市中央区 食の陣にて



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。