So-net無料ブログ作成
検索選択

食の陣2015はおとなしくしていました [にいがたイベントめし]

DSC_6861.jpg
焼き小龍包。

DSC_6864.jpg
イタリアン。

DSC_6838.jpg
ベーコン。

DSC_6844.jpg
ラーメン。







DSC_6836.jpg
例年、食の陣は水筒に熱燗を仕込んでチビリチビリやりながら
妻と各会場を巡っていましたが、
今回は某用事があって、2日間古町にいなければならない。
というわけで、ずーっと古町にいました。中華系、かなり人がいました。
いいんじゃないんでしょうか。


1日目の昼飯は主に5番町で調達。


DSC_6840.jpg
かみはやしハムにて、厚切りベーコン500円。午後12時半、既にホットドッグが売り切れ、
ベーコン丼も売り切れ。じゃあ厚切りベーコンください。
この時、既に食べ方を考えていました。グヘヘ。


DSC_6843.jpg
新潟県産小麦「ゆきちから」のラーメン500円。醤油味。
カップラーメンの新潟風背脂醤油みたいな味がします。
DSC_6845.jpg
本格的生めんが、インスタントが背脂で背伸びしたような醤油スープに浸っています。


DSC_6848.jpg
5番町究極合体、ベーコンラーメン。
DSC_6849.jpg
かつて某ラーメン店のちょい太チャーシューメンがこんな感じだったことを思い出しました。
戦艦座礁事故現場。大変危険な海域です。
早くこの荒波から戦艦をサルベージしなければ。
DSC_6852.jpg
なかなか噛みきれないけど、噛んだ瞬間にあふれ出る塩味、旨味。
溢れ落ちても、危険な海域が受け止めてくれる。そしてさらに危険な海域になる・・・。




2日目。8番町は今年は何もやってない。7番町で何かいいものを探そう。
6番町の中華コーナーは混雑しすぎ。


DSC_6859.jpg
黒豚焼き小龍包。白黒2個ずつで600円。
中身は肉とスープでした。ひとくちで食べないといけません。
半分だけかじろうとすると、汁がぴゅっと勢いよく口から飛び散ります。
周囲に人がいると、確実に汁がかかります。
壁に向かってうつむき加減で食べることをおすすめします。


DSC_6865.jpg
スワンレイクビールのイタリアン風焼きそば。
普通のイタリアンよりもさらに焼きうどんっぽく、ソースはさらにメリハリが効いている感じ。
高校まで新潟にいたけど、大学で都内に行ってちょっと遊んで2年目くらい、
いろいろ覚えたぜ、という印象でした。



結論 来年は熱燗復活予定。



2015年2月14日15日 はれ 新潟市中央区 食の陣当日座古町会場にて


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

一匹狼

戦艦座礁事故現場にサルベージ・・・う~ん、ニュー本間さんならではの言い回しですし、なかなか他人がマネをできないと思います。

さすがですね、脱帽致します。

by 一匹狼 (2015-02-23 12:36) 

ニュー本間

一匹狼様
以前に使ったことのある表現をまた使いました。
引き出しが少なくて申し訳ないです・・・。

by ニュー本間 (2015-02-24 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。