So-net無料ブログ作成

2014にいがた冬 食の陣 当日座 with green [にいがたイベントめし]

DSC_3096.jpg
DSC_3109.jpg
DSC_3112.jpg
DSC_3118.jpg
食の陣。





東京に記録的な大雪が降った翌日曜日。
新潟市内も今シーズン初の本格的な降雪になりました。
そんな食の陣2日目の状況。
昨年の反省も踏まえ、彩り用の青みの野菜など今年は準備万端だ!と思いきや、
家を出て最初の信号待ちのときに、マイ七味と白飯を忘れたことに気づきます。もういいや・・・。


DSC_3095.jpg
まずは新潟駅前から歩いて万代会場へ。
伊勢丹ブースにて、国産牛もつたっぷり煮込み。400円。
刻みネギは持参したものをかけました。
牛の何番目かの胃袋などわけのわからないモツがホントにたっぷり入って、
やわらかく煮込まれている。いきなり白飯ほしい味です。
冷めると臭みがではじめるので、あったかいうちに食べきった方がいいでしょう。


DSC_3098.jpg
シルバーホテルのブースで、新潟のおでんだね。
のっぺボール、麸が入ったジューシー巾着
(フ・ふ・麸の方?店員がジューシー巾着って言ってたけど)、ふくぷく紅白豆腐。
のっぺボールはネットリでモチモチしてて、今までにない食感。しかもおでんとして違和感なし。
アンケートにも商品化したら圧倒的勝利で売れると書きました。
尚、青みの小松菜は持参したもの。



DSC_3099.jpg
歩いて古町まで来ました。
B級グルメの焼きそばブームは終わりに近づいたんだろうか、
レッド焼きそばには誰も並んでいませんでした。
ブラックの方は番長の着ぐるみがいたせいか、5人待ちくらい。
皆さんそろそろ気がついたかもしれない。背景の軽さを。
でも、あと20年も続ければ、自然に重さ増していくことでしょう。
例えば、妙高出身のスキー選手が小学校のときによくレッド焼きそばを食べていた、
というエピソードが広まったりしたら・・・。


DSC_3100.jpg
かみはやしハム?の焼きフランク300円。
クレソンは持参したもの。ジューシーで肉!なフランクに、
クレソンの青さが爽やかに鼻を駆け抜ける。クレソン、持ってきてよかった。
アブラナ科でワサビや大根と同じような辛味があって洋物に合うとは思っていたけど、
これはベストマッチ。


DSC_3105.jpg
みかづきのブース。ミネストローネ?お店にはないような。
DSC_3104.jpg
みかづきのミネストローネ150円。
ネギは持参したもの。
カップにとろっとしたかき卵トマトスープが入っていて、腹の底からあったまる。


DSC_3106.jpg
新潟ビアクラブのブースで、インペリアルチョコレートスタウト700円と、
村上牛すじ煮込み500円。
煮込みは小鉢一杯程度。ネギは予め店がかけていました。
ビールはまるでカシスなんとかのリキュールを飲んでいるような、濃いベリー風味。


DSC_3107.jpg
すし組合のブース。すしとのどぐろ丼を提供中。
その斜め向かいの鈴木鮮魚のブースでも、のどぐろ炙り丼を提供していました。
鈴木鮮魚は600円、すし組合は700円。量は鈴木鮮魚の方が多そうですが、
並んでいる列が長いし、量は求めていないので、すし組合の方でいいです。
DSC_3108.jpg
のどぐろ丼700円。
塩を振ってあるので、レモンをかけてどうぞ、とのこと。
大きいノドグロは焼き魚として時価で提供されますが、
小さいのはこうやってスシやどんぶりにするといいんだろうか。
炙った軽いエンガワのような脂が味わえます。ごはんはすし飯。


DSC_3110.jpg
古町からまた万代へ歩いて移動。


DSC_3111.jpg
また伊勢丹ブースにて、山古志牛入りビーフシチュー400円。
クレソンは持参したものをかけすぎました。
これまたゴロッゴロした牛がたっぷり入っていて、舌触りはもちろんトロットロ。
にんじんやジャガイモもいくつか入っています。
毎年のことですが、伊勢丹ブースの煮込み類は量も多いしうめぇし、
模範過ぎて外すことができません。


DSC_3113.jpg
sado kitchinの佐渡特選ずわい蟹ごはん300円。
内子がまぶされたメシはもち米も入っていて、
もっちりしているのにオリーブオイルな洋風のニュアンスも感じます。
私は(タラバ、ズワイ問わず)カニの内子に弱く、今から10年以上前、札幌市に住んでいたとき、
西武デパートの地下でゆでたタラバガニのオレンジ色の内子をよく買っていたものでした。
1パック300円程度で、そのままでもいけますがポン酢かけて食っていました。
新潟県の常識を超えた寒さの札幌の冬。ヤカンにお湯を沸かして部屋の真ん中に置き、
いいちこをそのお湯で割って飲んでカニの内子つまんで。



結論 歩き疲れました。食の陣に必要なのは、まず体力。



2014年2月9日日曜日 雪のち晴れ 新潟市中央区 万代、古町にて


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

から

おはようございます。
昨日は万代橋を越えて古町まで、ご苦労さまでした。
あれからイタリア軒の、ハヤシライスをライスなしでルーだけ無理を言って売ってもらい、三越のJohanでバケットとミニクロワッサンを買い、関屋まで歩いて帰りました。
バケットにルーを乗っけ赤ワイン、最高です。
by から (2014-02-10 07:22) 

ニュー本間

から様
なんともオシャレげな食べ方で、いいですね。
私の来年の持ち物リストに、パンが加わることになりそうです。

by ニュー本間 (2014-02-10 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。